巨人球団職員がコロナ感染 60代男性 3月下旬以降にG球場で業務も濃厚接触者なし

 巨人は18日、事業本部所属の嘱託職員(60歳、男性)が、新型コロナウイルスの感染有無を判定するPCR検査で陽性となったことを発表した。球団のPRなどに使用する写真の撮影を担当しており、チームが個人調整期間となった3月下旬以降は主にジャイアンツ球場で業務を行っていた。

 最後に球場を訪れたのは9日。12日に発熱後は球場に一度も立ち寄らず、保健所に確認したところ、球団内に濃厚接触者にあたる者はいないという。ただ、念のため、発熱までの7日間で「2~3メートル以内で3分以上」の距離にいた職員7人が自宅待機となった。監督やコーチ、選手、スタッフに至近距離での接触はなかったという。

 男性は12日に38・2度の発熱があり、自宅近くの医療機関での診断は「風邪」。だが、その後も発熱が続き、16日に肺のCT検査を受けた結果、コロナ感染の疑いがあるとしてPCR検査を実施したという。現在は熱が下がっているという。

 球団は12日の時点で本人が業務をしていたフロント控室を中心に消毒作業。この日、陽性判定の通知を受け、日本野球機構(NPB)にも報告している。

 巨人は開幕延期に伴い、3月26日から主力が個人調整に。若手らが2軍に合流してジャイアンツ球場で練習した。4月1日から報道陣に取材自粛要請を出し、選手やスタッフは不要不急の外出禁止。同3日にはファームも個人調整となった。

 7日に緊急事態宣言発令後、練習は午前と午後の2部制で、1~3軍で2勤1休のローテーションを組むなど、感染防止策を徹底していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス