NPB斉藤コミッショナー、OP戦無観客開催は「苦渋の決断」3・20開幕に向けて準備へ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本野球機構(NPB)は26日、都内で臨時の12球団代表者会議を開催。オープン戦の残り72試合(2月29日~3月15日)、春季教育リーグ(2月29日~3月12日)を無観客で行うことを発表した。

 斉藤惇コミッショナーは「今、プロ野球が感染拡大を防ぐためにできることは何ができるか考え、ファンの皆さまには大変申し訳なく思っていますが、苦渋の決断をしたわけでございます」とコメント。24日に、新型コロナの感染症対策専門家会議が、感染の拡大スピード抑制のためには「これから1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を発表したことで、プロ野球界も大きな決断を迫られる事態となった。

 NPBは配布した資料でもファンへ向けて「現在の国内の状況を踏まえ、さらには今後の感染拡大の防止という観点からの判断であることを、ご理解いただきますようお願いいたします」とした一方で、3月20日のシーズン開幕についても言及。「プロ野球12球団および日本野球機構は、感染予防および拡散防止のために最大限の努力をして、2020年度プロ野球公式戦開幕に向けて準備を進めてまいります」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス