文字サイズ

楽天・由規 完全復活へ“バレエトレ” フォーム安定へ足の指強化トレ導入

 完全復活は足元から。楽天・由規投手(30)が9日、楽天生命パーク宮城の室内練習場で自主トレを公開。今オフはフォーム安定へ足の指の強化などに努め、バレエダンサーのトレーニングも取り入れていると明かした。

 報道陣に「新しいことにチャレンジしてる」と明かした右腕。「足の指の機能は自分が思った以上に使えていなかった。足底も含めて体重移動する中で一番大事。使えないとキャッチボールでもバランスが取れない」と感じ、強化を始めた。

 「YouTubeなどでバレエの人の(動画)を見たり、興味を持ってやり始めた」と動画サイトで“バレエトレ”を勉強。つま先やかかと、足底のストレッチなどに生かしている。

 右肩のリハビリに費やした昨年とは違う新年のスタート。「去年以上に充実している。育成で(新年を)迎えるか支配下で迎えるかも、全然違う」。今季は年間を通して1軍で活躍するという思いが強い。

 年明けから捕手を座らせてブルペン投球を行い「1日おきに入ったり、連投をしたり。投げれば投げるほどいい方向に行っている」と手応え十分。「キャンプ初日からブルペンでアピールしたい」と由規。飽くなき探究心で、故郷・仙台のファンも待ち望む完全復活を果たす。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス