張本勲氏 学生野球資格回復の現行制度に「喝だ!」と大声 「ヤキモチなんだよ」

 野球解説者の張本勲氏が15日、TBS系の生番組「サンデーモーニング」に出演し、プロ経験者が学生野球の指導者になるための学生野球資格回復制度に「喝」を入れた。

 この日、プロ野球のオリックスや米大リーグのマリナーズなどで活躍したイチロー氏が学生野球資格回復のための研修を受けたニュースが紹介されると、張本氏は「喝だ!」と大声を張り上げ、「アマチュア協会に。こんなくだらん制度は止めてもらいたいわね。野球で最高の技術持った人が、アマチュア、子供、技術がまだ足りない未経験者に教えるのに、何が研修必要なの?学業、勉強じゃないんだ。野球を指導するんだから。逆なら分かるよ、あり得ないわね、アマチュアがプロを教えるの」と現行制度への怒りをあらわにした。

 「ヤキモチなんだよ。自分たちがね、野球がうまい人が(プロから)下りてくると職がなくなると思ってるの。逆だよ!アマチュアはアマチュアのコーチが必要なんだよ。ましてやイチローみたいな選手はね、子供から学生から社会人から、時間ある時にどうぞ指導してくださいともろ手を挙げて頼まなきゃ。3日間、何の研修するの?ヤキモチなんですよ。(高校生、大学生に教えてはいけないのは)おかしいよね。じゃあ囲碁、将棋の名人がアマチュア教える時にその資格取りますか?逆だよ、アマチュアの人が金品持ってきて教えてくださいと言うんだから」

 なお、研修を受けたイチロー氏については「われわれよりも彼は野球が好きなんだ」と、感に堪えないように語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス