楽天・石橋が1900万増でサイン 来季へ「どんな形でも1軍にいたい」
楽天・石橋良太投手(28)が20日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、1900万増の年俸2600万円でサインした。(金額は推定)
「ずっと1年間、1軍にいられるとは思っていなかった。うれしかったです」と石橋。開幕当初は中継ぎも、5月からは先発に回り8勝7敗、防御率3・82の好成績を残した。
開幕戦となった3月29日・ロッテ戦(ZOZO)では中継ぎで登板し、レアードに逆転3ランを浴びて黒星。「あそこで本塁打を打たれて終わったと思った」。だが、分岐点となったのは同31日のロッテ3戦目だ。好リリーフでプロ初勝利。「あの後に投げさせてもらった。チャンス与えてもらって抑えられたのが大きい」と話す。
大きな飛躍を果たした右腕にちなんで、新グッズも発売される。「チャンスを掴む!石橋(石箸)」と名付けられた箸(2膳セットで税込み1940円)を24日のファン感謝祭で、今季の背番号にちなんで94セット限定で売り出される。
石橋は「売れ残ったら悲しいので、買い取ります」と話したが、“開運グッズ”として話題になりそうだ。そんなシンデレラボーイとなった右腕も、決して慢心は無い。「とにかくどんな形でも1軍にいたい。期待はされているが、信用はされていない」とし、さらなる飛躍を誓った。


