侍が2次ラウンド初戦勝利!周東の足が救った 殊勲2盗塁&同点ホーム 監督「いい仕事」

逆転勝利でハイタッチを交わす日本代表ナイン=ZOZOマリン(撮影・出月俊成)
3枚

 「プレミア12・2次ラウンド、日本3-2オーストラリア」(11日、ZOZOマリンスタジアム)

 “走塁の切り札”周東が、侍ジャパンに勝利をもたらした。1点を追う七回に代走で投入され、同点のホームを踏んだ。八回に浅村が2死満塁から押し出し四球を選び、2次ラウンド2勝(1次ラウンドから持ち越す1勝を含む)とした。

 先発の山口が三回、四回とタイムリーを浴び、2点を追う展開となった。4番の鈴木が3試合連発となる3号ソロを放ち1点差に詰め寄るも、その後はオーストラリアから得点を奪えず、じりじりとした展開となった。

 七回、先頭の吉田が中前に運んで出塁すると、すかさず稲葉監督が代走をコール。一塁へ周東が向かった。浅村の打席で二盗、続く松田は倒れたが源田の打席で三盗を決め、一気に球場のムードを変えた。

 ここで源田がセーフティースクイズを敢行。セオリーでは一塁へ送球する場面だが、虚をつかれたのかオーストラリアは投手がタッチにいってしまう。これをかいくぐった周東がホームに滑り込んだ(記録は野選)。「三塁への盗塁は狙っていました。自分の役割を果たすことが出来て良かったです」とコメントした。

 八回には2死から近藤の二塁打をきっかけに、鈴木が敬遠、代打の山田と浅村が冷静に四球を選び、決勝点をもぎ取った。1点リードの九回は抑えの山崎が3人で締めくくった。

 稲葉監督は球場内でのインタビューで周東の話題に「あそこはとにかく1点とっておいつきたいというところで、周東くんを出しましたけど、見事に三盗もしてくれて、かえってくれて、本当にいい仕事をしてくれました」と絶賛した。

 ヒーローインタビューで登場した周東は代走起用に「僕がかえって同点にしてやろうという気持ちで出ました」。源田がバントした瞬間を、「正直、ビックリしたんですけど…。まあ、でも、そこは信じてホーム、突っ込もうかなと思いました」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス