ヤフオクドーム改称で「ペイペイドーム」に 知名度向上と一層の浸透が狙い
プロ野球ソフトバンクが来シーズンから福岡市の本拠地「ヤフオクドーム」を「ペイペイドーム」に改称する方針を固めたことが30日、分かった。親会社のソフトバンクグループはペイペイを冠したスマートフォン決済アプリやインターネット通販を強化している。今年日本一になった球団の力を借り、一段の知名度向上と消費者への一層の浸透を図る。
複数の関係者によると、福岡市などには報告しており、近く発表する。
ペイペイ(東京)はソフトバンクグループが50%、ヤフーと通信大手ソフトバンクがそれぞれ25%出資し、今後のグループの成長を支える戦略的な中核企業と位置付けている。昨年決済アプリを始め、システム障害などに見舞われながらも巨額の還元キャンペーンで、利用者数は1500万人を超え国内トップ水準とされる。
既に球場でもペイペイの決済を導入している。球団は人工知能(AI)が試合の組み合わせや順位などを踏まえて需給を予測し、入場券の価格を決める「AIチケット」を本格化するなど新技術の導入にも熱心だ。球団は今後もグループ企業と協力し、観客向けのサービス向上を図りたい考えだ。