文字サイズ

巨人・阿部 仲間への引退報告で言葉に詰まる「本当に感謝しています」

 巨人は24日、阿部慎之助捕手が仲間やスタッフに引退報告する様子の動画を、球団の公式ツイッターで公開した。

 23日のヤクルト戦試合後、阿部はクラブハウスでナインを前に報告。「今年でユニホームを脱ぐことになりました」と切り出した後、言葉に詰まり、しばらく沈黙した。沈痛の面持ちの原監督が肩をたたくと、大きく息を吐き、「すみません」とひと言。続けて「最高の仲間、指導者に出会えて本当に感謝しています」と頭を下げた。

 今後は指導者の道を歩む可能性が高く、「今年で野球選手としては終わりますけど、まだ野球人生は死ぬまで終わらないと思っています」と決意。この日の試合では右翼席へ豪快な本塁打も放ち、「きょうのホームランでもう1年できるかなと思いながら走っていたんですけど、もう心を決めていたのですごく、気持ちいいホームランが打てました」と笑顔もみせた。

 チームはここから7年ぶりの日本一を目指す戦いが始まる。神妙に聞く仲間に、阿部は「これからもっと大事なゲームがあるので、僕もその一員として、最後まで必死に頑張るので、みなさんも一緒に日本一になって、僕の有終の美を飾らせてください」と語りかけた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス