巨人優勝!原監督男泣きの8度目V ワインとLINEで選手と距離縮め深めた絆

 「DeNA2-3巨人」(21日、横浜スタジアム)

 巨人は21日、5年ぶり37度目(1リーグ時代を含め46度目)のリーグ優勝を決めた。今季から3度目の政権を任された原辰徳監督(61)は、監督として自身8度目のリーグ制覇を達成。厳しさを前面に出した前政権までとは一転、「のびのび野球」を掲げてつかんだ栄冠だった。もちろんこれで満足はしてない。10月9日からのCSファイナルSを勝ち抜き、最終目標の日本一奪還に臨む。

 感極まった。あふれる涙が止まらなかった。歓喜の胴上げで原監督は両手を天高く突き上げ、目に涙をためながら、8度舞い上がった。「年をとるとちょっと涙腺が弱くなるかもしれません。久しぶりに優勝ができたということはここにいらっしゃるファンの皆様、ありがとう。おめでとうございます」。思いの丈をぶつけ、喜びをかみ締めた。

 常勝チームとして、これ以上優勝から遠ざかることは許されない。命懸けで優勝へ導くと腹をくくってタクトを振った。前回の退任時に、指導者として終わりと決めていた。それだけに就任要請を受けても、即受諾はためらった。ゴルフシニアツアーに本格参戦のさなかだった。それでも引き受けたのは「やっぱり使命感だよね。ジャイアンツは“ふるさと”だから」。古巣への最後の奉公。恩返しを果たすためにと、V奪回を勝ち取ると誓った。

 厳しさを前面に出した前回就任時とは違い、3度目の政権は「のびのび野球」をモットーに掲げた。評論家時代、見識を広めるため歌舞伎やミュージカルを積極的に見に行った。「レ・ミゼラブル」「マイ・フェア・レディ」を見て感動。演技者の躍動感のある姿に「野球に対しても大事にしないといけない部分があった」。楽しくプレーすることも大事なことと悟った瞬間だった。

 選手との距離を縮めることも心がけた。後半戦直前の球宴第2戦後のことだ。丸、坂本勇、山口ら出場選手と大阪市内で慰労会を催した。ワインをこよなく愛す指揮官は、1本50万円ほどする「ロマネ・コンティ」を選手に振る舞い、後半戦への団結を図った。また、密に連絡を取り合うため原監督と野手限定の“ジャイアンツ野手グループLINE”を開設し参加。後半戦に入り連敗が続くや「切り替えて行こう!」と送信。ある選手から「よっしゃー。負けないぞ!」と返信され喜びもした。「和と動」のチームスローガン通り、結束が大きな力となった。

 昨年、還暦を迎えての監督就任。「(体力が)簡単に下がっちゃ困るよね。少しは抵抗しないと」。健全な精神、健全な肉体維持へ、遠征先では付き人をつけず人目につかないよう帽子を目深にかぶり、ウオーキングをほぼ欠かさず行った。「頭の中を空っぽにして、スッキリしてね」。永遠の若大将を保つため、己を磨いた。

 「巨人軍は個人軍であってはならない」。今季、岡本、坂本勇、ゲレーロ、ビヤヌエバの長距離砲にも送りバントを命じた指揮官だが、実は温めている采配がある。「“遠山スイッチ”をやってみたいんだ」。1999年に野村克也氏が阪神監督時代に編み出した継投策で、代表的なのは遠山-葛西-遠山という継投。左腕の遠山は左打者に対した最初の登板後、右打者との対戦では葛西にマウンドを譲って一塁を守り、その後左打者を迎えた場面で再登板する秘策の再現を思い描いている。

 1つ目の頂点はつかんだ。次なる目標、2012年以来7年ぶりの日本一奪回。「まだまだ、道は険しいでしょう。しかし、我々は謙虚にスタートしたチーム。その気持ちは変わらずに目標を達成したい」。CS、日本シリーズも既成概念を捨て、勝利へのタクトを振る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス