オリックス・山岡 苦手の屋外球場対策に秘策「いろいろ考えてみました」

 オリックス・山岡泰輔投手は29日、苦手の屋外球場対策で秘策を見つけたと明かした。

 この日はZOZOマリンスタジアムで練習を行った。

 31日・ロッテ戦に予定されている先発について「いろいろ考えてみました。これかなというものは見つかった。内容は言えませんけど、やってみようと思います」と話した。

 前回24日・日本ハム戦(ほっともっとフィールド神戸)では今季最短の五回途中でKOされるなどドーム球場に比べて屋外球場での成績が悪い。そのため対応策を考えてきたと明かした。

 今季は本拠地京セラドームで8試合に登板したのをはじめ、札幌ドーム1試合、メットライフドーム1試合の10試合がドーム球場でその成績は3勝1敗、防御率2・51。

 対して屋外球場はほっともっとフィールド神戸で2試合、楽天生命パークで2試合、ほかに神宮球場、マツダスタジアム、きらやかスタジアム山形がそれぞれ1試合。その成績は4勝2敗、防御率4・32となった。

 高いレベルを目指す右腕にとって、この差は悩みの種だった。秘策は「自分の感覚的なもの」と詳細は明かさなかったが、結果で証明してみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス