巨人が劇的サヨナラ勝ち!ビヤヌエバ犠打→重信が決めた 連敗4で止める

9回裏巨人無死1、2塁、重信はサヨナラ打を放ち、ナインから手荒い祝福を受ける(撮影・坂部計介)
3枚

 「巨人6-5ヤクルト」(23日、京セラドーム大阪)

 巨人が今季3度目のサヨナラ勝ち。連敗を4でストップした。

 同点の九回、先頭の岡本が中前打で出塁。無死一塁から助っ人のビヤヌエバが来日初の犠打を一塁前に決め、これを一塁手村上が失策。無死一、二塁から代打・重信が左越えにサヨナラ打を放った。

 嫌な流れだった。5-2で迎えた八回、2死一、二塁。力投の山口からデラロサに交代したが、これが裏目。助っ人は初球153キロ直球を青木に振り抜かれ、右翼席へ同点3ランを被弾した。

 山口の11勝目も消滅。しかし、リードは許さなかった。同点の九回、2死一、二塁で守護神の中川を投入。ピンチをしのぎ、何とか執念で勝利を引き寄せた。

 停滞気味だった打順を組み替え、攻撃陣は奮闘した。1番に若林、5番に亀井を配置。これが奏功し、初回に若林の安打をきっかけに4番・岡本の適時打で先制。さらに亀井、陽岱鋼も3者連続で適時打を放った。

 ヤクルトは5点ビハインドを追いつく粘りを見せたが、4番手の近藤が踏ん張れなかった。

 プロ初のサヨナラ打を放った重信は「とにかく勝ててうれしいです。『ヨシッ』と思いました。とても気持ちいいです」と、会心の笑みを浮かべた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス