明石商コールドで10年連続ベスト8 中森&来田の2年生コンビ躍動

 「高校野球兵庫大会・5回戦、明石商11ー1柏原」(22日、明石トーカロ球場)

 明石商が10年連続となるベスト8進出を決めた。コールド勝ちを導いたのは、先発して3回無安打6三振の中森俊介投手(2年)と、「1番・左翼」で出場して2打数2安打1打点2盗塁だった来田凉斗外野手(2年)の2年生コンビだった。

 「僕以外のピッチャーの方々が、先輩方がいいピッチングをしてきてくださって、僕もチームに貢献できるピッチングしたいという思いがありました」と中森。今大会のこれまで2度の登板がいずれも中継ぎ。公式戦での先発はセンバツの準決勝・東邦戦以来で、初回先頭から四球と犠打で1死二塁と得点圏に走者を背負ったものの後続を封じた。

 三回には3者連続三振を奪い、四回からは今後の試合を見据えて左翼に入った。「いいボールもあったんですけど、甘い球はもっていかれるのでそこをつめていきたいです」。バットでも2安打1打点で貢献した。

 また、来田は初回先頭から冷静に四球を選ぶと、すかさず二盗に成功。そこから先制のホームを踏んだ。二回には中前打で出塁すると、一巡して回ってきた二回の2度目の打席では、2死二塁から右中間への適時三塁打を放った。

 「あまり状態は良くなかったですけど、まだまだですけど徐々に上げていきたい」と気を引き締めていた。2年連続での甲子園出場へ、2人の活躍は欠かせないものだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス