巨人・菅野「やっと開幕した」137球の完投で今季初白星

完投勝利を挙げこん身のガッツポーズをみせる巨人・菅野智之=横浜スタジアム(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「DeNA2-3巨人」(5日、横浜スタジアム)

 巨人が6連勝。エース菅野智之投手が6安打2失点の完投で今季初白星を飾った。

 2点の援護を受けた一回、ソトと筒香に連続ソロを浴びて追いつかれたが、二回以降は立ち直った。低めを突く丁寧な投球で凡打の山を築くと、八回はギアを上げ、圧巻の三者連続三振。九回も先頭の筒香を空振り三振に仕留めるなど、気迫の投球で1点のリードを守り切った。137球の熱投、8奪三振、与えた四死球は1だった。

 広島との開幕戦では7回1失点と好投したが、打線が大瀬良にねじ伏せられて黒星。1週遅れの勝利に、「先週勝てなかったのでホッとしています」と笑顔。「良い形で先制してもらったが、初回だけ反省します。風もあったのでホームランが多かったです。(援護が)もうちょっとほしいです」とはにかんだ。

 八回の投球については「スイッチを入れ直して頑張りました。しんどかったが最後の力を振り絞りました」とし、背番号18での初勝利については「やっと開幕したなという感じです」とうなずいた。大歓声を受け、「今年もいい活躍をして沢村賞、20勝できるように頑張ります」とファンに約束した。

 打線は一回、坂本勇が右中間席へ先制の2号ソロを放つと、続く丸も通算150号本塁打となる3号ソロ。連続アーチで2点を先制。2-2で迎えた七回にゲレーロがバックスクリーン直撃の超特大3号ソロ。これが決勝点となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス