明豊・青地兄弟で甲子園3連覇ならず 兄は昨年大阪桐蔭で春夏連覇

 「選抜高校野球・準決勝、習志野6-4明豊」(2日、甲子園球場)

 あきらめない気持ちをバットに込めた。3点を追う八回、2死三塁。背番号12をつける明豊(大分)の代打・青地七斗内野手(3年)は、フルカウントからの直球を力強く振り抜いた。大飛球は左中間フェンスを直撃。懸命のヘッドスライディングで三塁に到達した。

 「逆転されてベンチが沈んでいた。自分のバットで1点取ってやろうと思いました」

 1歳上の兄・斗舞さん(現・同大)が昨年、大阪桐蔭の2番・右翼手として春夏連覇を達成した。幼いころから目標だったその背中。一緒に大阪桐蔭のユニホームを着ることはできなかったが、青地も大分の強豪校に進んで甲子園の頂点を目指した。

 ただ、定位置争いは厳しく、昨秋の公式戦出場は1打席だけ。年末に帰省した際に兄から「あきらめずにコツコツ頑張れ」と励まされ、冬にバットを振り込んだ。兄が甲子園で使った手袋と肘当てを身につけて挑んだ今大会。スタメン出場した横浜との初戦では、決勝打も放った。

 執念の適時三塁打も逆転にはつながらず、準決勝敗退。「兄弟で甲子園3連覇」の夢には届かなかった。「ここを勝ち抜いて2回も優勝したお兄ちゃんは、やっぱりすごい。でも、自分にもまだ1回チャンスがある」。兄と同じ景色を見るために、夏の聖地に帰ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス