巨人“仲間思い”の長野まで流出も…屈辱回避へにじむ球団の覚悟

 巨人は7日、FAで加入した丸佳浩外野手の人的補償として、長野久義外野手が広島に移籍することを発表した。西武へ移籍した内海哲也投手に続く、生え抜きスター選手の流出劇。外野のレギュラー候補にも挙がっていた34歳のプロテクト漏れに、チーム内だけでなく、球界に衝撃が走った。

 近年、けがや不調に苦しんでいたとはいえ、長野は間違いなくチームの中心にいた。闘志を内に秘め、チームの先頭に立って引っ張るタイプではないが、仲間思いで誰よりもチームの輪を重んじる男。外国人選手にも気を配り、積極的に英語でコミュニケーションを取った。日本野球になじめなかった助っ人が「チョーノサン、アリガトウ」と、報道陣に伝言を託して帰国することもあった。

 投手陣の精神的支柱だった内海に続き、人望が厚く、ムードメーカーとしても大きな存在だった長野が移籍。チームに大きな穴が空き、亀井は「内海の時もそうだったけども、同じ戦った仲間ですし、僕の中での最大のライバルだから、やっぱりさみしいですね」と、ショックをにじませた。

 今季、5年連続のV逸となれば球団ワーストの不名誉記録。石井球団社長は「チームの変革の時期とはいえ、内海選手に続き、チームの顔として活躍してくれた長野選手を送り出すのは断腸の思いです」とコメントしたが、なりふり構っていられないということだろう。屈辱回避へ、ナインには強い覚悟が求められる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス