“ノムさん”野村克也氏が球史に残る名監督ランキング1位「プロ野球総選挙」で発表

 プロ野球評論家の野村克也氏(83)が24日放送されたテレビ朝日系「プロ野球総選挙~レジェンド選手編~」での「球史に残る名監督ランキング」で1位となった。

 同番組は「ファン1万人がガチで投票!本当にスゴいプロ野球選手ベスト30」と銘打って、プロの世界から引退している選手から一番すごい選手を決めるアンケートを行い、上位30選手をカウントダウン形式で発表。番外として「プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング」としてトップ10も発表された。

 南海、ヤクルト、阪神、楽天の4球団で指揮を執り、リーグ優勝5回、日本一3回の野村氏は、この結果に「恐縮するね」と頭をかいた。野村氏はレジェンド選手としても7位に入った。

 同じくスタジオ出演した1985年の阪神V監督の吉田義男氏は10位にランクイン。「僕は“迷監督”。恥ずかしい」と照れ、「ノムさんは26年選手、24年監督。名選手であって名監督。半世紀、プロ野球に携わっている。みんなが日本一と言います。正しい評価。長生きしてくれよ」と肩を叩いていた。

 なお、番組で紹介されたベスト10は以下の通り。カッコ内は主な所属球団。(敬称略)

 1位・野村克也(ヤクルト)

 2位・川上哲治(巨人)

 3位・星野仙一(中日)

 4位・王貞治(巨人)

 5位・長嶋茂雄(巨人)

 6位・仰木彬(オリックス)

 7位・落合博満(中日)

 8位・森祇晶(西武)

 9位・三原脩(西鉄)

10位・吉田義男(阪神)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス