下克上日本一にタカ王手 ギータ1号サヨナラ弾 日本シリーズ本拠地12連勝

 「日本シリーズ・第5戦、ソフトバンク5-4広島」(1日、ヤフオクドーム)

 勝利への執念、祈りが通じた打球は右翼ホームランテラス席まで届いた。同点の延長十回先頭。ソフトバンク柳田がいつものフルスイングで変化球を捉えると、鈍い衝撃音が響いた。それでも打球はスタンドイン。本拠地ヤフオクドームに地鳴りのような大歓声が沸き起こる中、主砲は喜びを隠しながらダイヤモンドを一周。最後はヘルメットを放り投げ、本塁を踏みしめた。

 2年連続の日本一へ王手をかけるサヨナラ本塁打。チームはシリーズ記録を更新する本拠地12連勝を飾った。

 「(バットが折れて)うわっと思ったけど、テラスに入ったのでびっくりしました。初めての経験なんで、すごいうれしい」。日本シリーズ史上16人目。チームでは14年の中村晃以来4年ぶり3人目のサヨナラ弾で激闘にケリをつけた。

 今シリーズ2度目の延長戦。「疲れてました」と言いながらも十回の打席に入ると自然と熱くなってきた。「久々にももクロの『(行くぜっ!)怪盗少女』が流れたのでテンションが上がってました」。かつての登場曲を久々に聞き、アドレナリン全開で結果につなげた。

 逆転に次ぐ逆転の展開に、工藤監督も「僕の心臓は今にも飛び出しそうでした」と大興奮だ。本拠地で3連勝を飾って3日からは敵地マツダへと乗り込む。「ヤフオク最後と思って、勝って終わりたかった。とにかく日本一になれるように」と指揮官。シーズン2位からの下克上日本一へ、あと1勝だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム7回裏
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園5回裏
    広島2
    中日3
    マツダ4回裏
    楽天2
    DeNA2
    静 岡4回表
    西武1
    ヤクルト0
    春 野5回表
    日本ハム0
    ロッテ0
    エスコ2回表
    オリックス3
    巨人0
    京セラ2回表

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス