根尾は4球団競合で中日へ 小学校時代はドラゴンズジュニア“青い糸”に導かれた

 「プロ野球ドラフト会議」(25日、グランドプリンスホテル新高輪)

 二刀流として春夏甲子園連覇の原動力となった大阪桐蔭・根尾昂内野手(18)は中日、日本ハム、巨人、ヤクルトの4球団から1位指名され、故郷の岐阜に近い中日が交渉権を確定させた。また、藤原恭大外野手(18)には楽天、阪神、ロッテが1位指名し、残り福でロッテが当たりくじを引き当てた。横川が巨人4位、柿木も日本ハムから5位指名され、同一校からは史上最多タイとなる4選手が指名を受けた。

 会見場へ入場してから、険しいままだった表情が緩んだ。1位指名で4球団が競合。根尾は与田監督がクジを引き当てると、小さくうなずきながら、穏やかな表情を見せた。

 「どの球団さんに選んでいただけるか分からなかったので、中日ドラゴンズさんに行くことが決まったのでホッとした」。地元・岐阜からも近い球団が交渉権を獲得。自然と声がはずんだ。

 運命の糸を感じた。幼い頃はテレビ画面を通し、荒木ら中日の選手のプレーに目を奪われた。小学校時代にはドラゴンズジュニアとして汗を流した。そして、再び中日のユニホームに袖を通す。

 「何か縁があって引いていただいたのだと思う。縁の力も大きいと思うし、何としても力になりたい」。再び表情を引き締め、力を込めた。

 大阪桐蔭では高いレベルで二刀流として活躍した。24日にはプロ入り後のポジションについて「自分の中ではショートでいきたい気持ちが強い」と話していたが、この日は「球団と話をさせていただいてから決めたい」とポジションについては明言しなかった。

 「まだまだ力がない。2つも3つも上のレベルになる。期待に応えられるように、もっともっと力をつけないといけない」

 目標は一流ではなく、超一流の選手。目指すはイチローだ。「僕も周りから認められるような選手になりたい」。高校時代は投打でファンを魅了した。プロでも唯一無二の存在を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス