U18日本、根尾がサイクル達成「人生で初」木製バット初アーチ含む5安打

2回U18日本代表2死、右越え本塁打を放つU18日本代表・根尾=KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎(撮影・持木克友)
3枚

 「U18アジア選手権、日本26-0香港」(3日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)

 「5番・右翼」で先発した根尾昂内野手(大阪桐蔭・3年)が人生初というサイクル安打を達成した。木製バットで初となるアーチを含む5打数5安打で存在感を見せつけた。

 二回、先制のタイムリー三塁打を放つと、8点を奪い、2死走者なしで迎えた第2打席では右越えにチーム初となるソロ本塁打。さらにこの回、3度目の打席では中前への適時打を放ち、三塁打&本塁打&単打でサイクル安打にリーチをかけた。打線はこの回、13安打を集中し、2桁19点という大量点を奪った。

 根尾は三回1死二塁で迎えた第4打席では、左前にはじき返すタイムリー。この打球を左翼手が処理にもたつく間に二塁を陥れ、サイクル安打達成となった。根尾は「1打2進ということでうまくセカンドベースを取れて良かった」と笑顔。

 人生で初というサイクルに「みんなにナイスバッティングと言ってもらえました」と振り返り、「逆方向を意識してファーストストライクから打つことを考えていた。本塁打は甘い球が来てくれたので自分のスイングができました。もっともっと手強いチームも出てくると思うので全勝するつもりで頑張ります」と話していた。

 日本は投げても、先発した野尻が3回を無安打7奪三振。四回からは2年生の奥川恭伸(星稜)がマウンドに上がった。

 この大会では5回は15点差、7回は10点差でコールド試合となる。

 以下は日本代表スタメン。

 【日本代表】

1番・遊撃 小園海斗(報徳学園・3年)

2番・二塁 奈良間大己(常葉大菊川・3年)

3番・一塁 中川卓也(大阪桐蔭・3年)

4番・中堅 藤原恭大(大阪桐蔭・3年)

5番・右翼 根尾昂(大阪桐蔭・3年)

6番・投手 野尻幸輝(木更津総合・3年)

7番・左翼 蛭間拓哉(浦和学院・3年

8番・三塁 日置航(日大三・3年)

9番・捕手 小泉航平(大阪桐蔭・3年)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス