元巨人・村田 今季限り引退示唆も「引退という発言したくない」

 元巨人でBCリーグ栃木の村田修一内野手(37)が1日、栃木県小山市内のホテルで会見を行い、今季限りでの現役引退を示唆した。

 表情は、疲労感がにじんでいた。悩み、苦しんだ末の決断だったのだろう。今季限りでユニホームを脱ぐ-。決意を固めた“男”はポリシーを貫いた。

 「来年ユニホームを着て(NPB以外の)どこかで野球を続けるのは考えにくい。その2文字(引退)を使いたくない。今日この時点で引退するという発言はしたくない」。独特の言い回しで引退を示唆した。

 昨オフに巨人を自由契約になり、今年3月に栃木入り。NPB復帰を目指したが獲得意思を示す球団はなく、新規契約が可能な期間が、前日7月31日に終了した。

 「来シーズン、NPB復帰を目指して待つという態勢は僕の中ではない」と腹をくくった。同時に「選択したことに後悔していない」と分厚い胸を張った。

 今後については「しかるべきタイミングで、球団と話をして決めていきたい」と明言を避けた。今季中は栃木の一員として支えてくれた家族、応援してくれた地元ファンに恩返しをする。9月9日の群馬戦(小山)が今季の最終戦の予定。「集大成を見せたい」と静かに語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス