文字サイズ

村田修一がスーツ姿で会見 「9月まで選手としてBCリーグに貢献」

会見したBC栃木・村田修一=栃木県・小山市(撮影・堀内翔)
2枚

 元巨人でBCリーグ栃木の村田修一内野手(37)が1日、栃木県小山市内のホテルで会見を行った。今季中のNPB復帰を目指してきたが、獲得意思を示す球団がなく、プロ野球の今季中の新規契約が可能な期間が7月31日に終了した。

 村田は金色のネクタイ、グレーのスーツ姿で会見場に登場。悩み抜いたからか、疲れ気味の表情を浮かべていた。「今シーズンは栃木でプレーを続けてきました。頑張ってきましたが、(昨日までNPBから)誘いがなかった。全力で野球をやってきた。若い選手とともにやってきて野球の素晴らしさ、NPBとの違いを感じました。9月9日まで(栃木で)選手として、プレーし、BCリーグに貢献したい」。

 村田は昨オフに巨人を自由契約になり、今年3月に栃木入り。6月には打率・404、5本塁打、19打点で月間MVP(野手部門)を受賞。栃木では打率・352、9本塁打、44打点をマークした。NPBでは横浜、巨人などで活躍し、1953試合に出場し、打率・269、360本塁打、1123打点。通算2000本安打まで残り135本に迫っていた。村田は今季限りで現役を引退する決意を固めている。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス