日本ハム西川、ヤクルト山田哲との同時快挙のサイクル安打逃すも5安打4打点

 「ソフトバンク1-10日本ハム」(9日、東京ドーム)

 日本ハムが15安打10得点で快勝した。8日のロッテ戦で左手に死球を受け骨折した大田に代わって2番に入った西川遥輝外野手が、サイクル安打こそ逃したものの先制2ランを含む5安打4打点と大活躍した。

 初回無死一塁での初打席は、1ボールからの2球目を右翼席にたたき込む6号2ラン。「バットの先でしたけど、先だったから逆にファウルにならずに入ったのかなと思います」と振り返った。

 三回には遊撃内野安打で中田の左犠飛で3点目のホームを踏んだ。四回にも右前打で今季5度目の猛打賞。六回の4打席目は空振りの三振に倒れたが、八回には適時二塁打でサイクル安打にリーチをかけた。九回2死二塁から打席が回り、三塁打が出れば快挙達成だったが、結果は三遊間を破る左前適時打で5安打4打点でチームを勝利に導いた。

 この日、ヤクルト・山田哲がサイクル安打を達成し、同日2人の快挙達成は逃したが、5安打は2015年以来3年ぶり2度目だった。「泰示さん(大田)の代わりに2番に入ったので、何とかいい形でつなぎたいと思っていました」という西川。戦線離脱したチームメートを見事にカバーする活躍だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス