ロッテ唐川が29歳バースデーに今季初勝利 チームも3位タイに浮上

 「オリックス2-5ロッテ」(5日、京セラドーム大阪)

 ロッテの唐川侑己投手が29歳の誕生日を今季初勝利で飾った。オリックス打線を6回5安打2失点に抑え、5月5日・日本ハム戦以来今季4試合目の先発登板で、やっと初白星を手にした。

 バースデー登板で今季初勝利の唐川は「今年4試合目にして初めて勝ったので素直にうれしいです。チームの足しか引っ張ってなかったので…。試合では僕自身の内容は全然でしたが、良く守ってくれ、田村も良くリードしてくれ、打線も得点を取ってくれた」と振り返った。

 さらに29歳になったことについては「誕生日どころではないんで…」と苦笑いを浮かべ、「シーズンは、まだまだチームは巻き返せるので少しでも貢献したい」とファンに今後の快投を誓っていた。

 打線も1点を追う五回、5安打を集中して一挙5点を奪い、逆転に成功。オリックス先発の山岡から、先頭の井上が左越えに13号同点ソロ。さらに1死一、二塁として、平沢が右前タイムリーで1点を加えた。なおも1死一、二塁で、荻野が2点適時三塁打。中村も左前適時打で続いた。

 七回からは、唐川の後を受けた大谷ら中継ぎ陣も踏ん張って無失点リレー。九回を抑えた内が自身初の20セーブ到達。チームは38勝35敗でソフトバンク、オリックスと並んで3位タイに浮上した。

 オリックスは二回に安達の犠飛で先制。六回は吉田正の11号ソロで3点差としたが、八回1死一、三塁の好機を逸したのが痛かった。先発の山岡も7回8安打、3四球、5失点と崩れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス