誤審場面から試合やり直して オリックスがNPBに要望

 オリックスが23日、異例の試合やり直しをNPBに要望した。22日・ソフトバンク戦の誤審を受け、ほっともっとフィールド神戸でNPBの仲野和男パ・リーグ統括(57)、友寄正人審判長(60)らから謝罪され、福良淳一監督(57)も交えて約2時間にわたって話し合いを行った。その中で出た“試合やり直し要求”。NPBは協議を重ね後日、球団に返答する方針だ。

 言わずにはいられなかった。受け入れがたい誤審を受けオリックス側がNPBに求めたのは前代未聞の“試合やり直し要求”。約2時間の会談で要望の正当性を強調した。

 長村球団本部長は提示した要望の1つを「試合の続行です。完全に要望ですが」と明言。続けて「審判も(ファウルと)認めている。特例措置を認めてほしい」と訴えた。

 問題の場面は3-3の延長十回2死一塁。中村晃の打球が右翼ポール際に飛び、一度はファウルと判定されたが工藤監督がリクエストでリプレー検証を要求。判定が覆り、ソフトバンクが5-3で勝った。

 NPBから謝罪を受け友寄審判長から「(再確認で)コマ送りで止める箇所を間違っていた」と説明されたが、オリックスとしては納得しがたい内容だった。試合継続が実現した場合、再スタートの場面は延長十回2死一塁を想定。“誤審アーチ”となった中村晃の2ラン前からで長村本部長は「誤審した所から?そうなるでしょう」と説明した。

 再試合の有無について仲野統括は「野球規則にのっとれば認められない」と話したが、今後各方面と対応を協議する方針だという。22日の試合後、会見拒否していた福良監督は「(会談については)本部長が話しているから」と多くを語らず。再発防止と共に訴えた試合やり直し案。NPB側の今後の対応に注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス