日本ハム・清宮、戦列デビュー 初打席初安打は「自信」、2三振は「宿題」【一問一答】

 「日本ハム0-1楽天」(2日、札幌ドーム)

 日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実=が「6番・DH」でスタメン出場し、3打数1安打でデビュー戦を終えた。第1打席では楽天・岸から中越え二塁打を放ちプロ初打席初安打をマークした。

 試合後、清宮の一問一答は以下の通り。

  ◇   ◇

 -プロ最初の試合を終えてどんな気持ち。

 「チャンスで回って来たので、そういうところで打てたら、また打てたら変わってたのかなと悔しい思いもあります」

 -第1打席のヒット。バッターボックスではどんな思いで。

 「そんなに気負うことなく平常心でいられた」

 -捉えた瞬間は。

 「ツーベースかなと思ったので、諦めずに走ってました」

 -ファンの声援は試合を通じてどう感じた。

 「チャンスの時からすごい力をくれましたし、ヒットがでるのが一番よかったですけど、これだけファンがいるからファイターズは強くいられるんだなと思います」

 -お父さん(克幸さん)も観戦に来てた。初安打のボールはどうする。

 「あげます」

 -岸からチェンジアップで2打席三振。プロの岸の投球は。

 「岸さんもすばらしかったし、嶋さんの配球も裏をかかれる投球で、1打席目打てましたけど、2打席目抑えられ、次、当たったときの宿題かなと」

 -ヒットが出たことはよかった。

 「ヒット1本出たことは自信にもつながりますし、打てなかったことで課題もみつかった。次はチームを勝ちに結びつけるようにいきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス