日本ハム“逆輸入右腕”村田1勝 大谷&上原の活躍励みに

 「楽天1-3日本ハム」(5日、楽天生命パーク宮城)

 “逆輸入右腕”の日本ハム・村田透投手(32)が桜満開の仙台で輝きを放った。先発のマウンドで8回4安打1失点。「ストライク先行でいけたことが良かったです」と今季初勝利をかみしめた。

 「序盤は意気込み過ぎた」と球が上ずる場面があり、三回はオコエに先制の一発を被弾。ただ中盤以降は手元で動く変化球を駆使し、凡打の山を築いた。8回96球と完投ペースだったが、栗山監督は「最初の登板は100球がメド」と交代を決断。最後はトンキンが締め、歓喜が訪れた。

 07年度大学・社会人ドラフト1位で巨人入団も1軍登板ゼロで10年オフに戦力外通告。メジャーを目指した米国での武者修行を経て、日本ハムに加入した昨年にプロ初勝利を挙げた。エンゼルス・大谷の活躍については「励みになります。彼に負けたくない気持ちです」。遅咲きの苦労人は今も夢の途中を歩く。

 巨人に復帰した母校・大体大の先輩、上原の存在も原動力の一つ。「負けないような成績を残したいですね」。開幕ローテ入りをつかみ、チームを3連勝に導いた32歳が大きな花を咲かせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス