オリックス・アルバース“金髪先生”だった オフに臨時教員していた

 新外国人は中学教師だった。オリックスの新外国人、アンドリュー・アルバース投手(32)が26日、大阪市の青濤館で入団会見を行った。その席で明かしたのは「オフは母校でフランス語と数学の臨時教員をしているんだ。もう6、7年、この生活をしている」という驚きの事実だった。

 「このオフはメインの先生が休んでいたので、毎日教えていたけどね」と笑った。カナダ出身。生まれ育った故郷サスカチュアン州への恩返しということで、ジョン・ポール・セカンド校で日本の中学2年に該当する8年生、22人のクラスを受け持っていたという。

 「日本に行くと言ったら、子供たちがとても感動的な送別会をしてくれたんだ」。中学教師と生徒との固い絆といえば、人気ドラマの『3年B組金八先生』が思い浮かぶが、こちらは『金髪先生』といったところか。

 もちろん本業もおろそかにはしていない。「授業が終わったあとはいくらでも練習はできるからね」と調整はバッチリだと言いたげだった。

 長村球団本部長は「昨年、一昨年の成績を見ても勝率が高い。“勝てる投手”ということで獲得した」と左の先発として期待を掛ける。本人も「ストライク先行で打者を攻めるのがスタイル」とアピール。アルバース先生が、3年連続Bクラスに沈むオリックスの救世主になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス