ロッテ1位の履正社・安田、T岡田、山田ら先輩に続く!「ホームラン王に僕もなる」

 「プロ野球ドラフト会議」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)

 ロッテから外れ1位で指名された安田尚憲内野手(18)=履正社=は、同校OBのオリックス・T-岡田、ヤクルト・山田に続く、本塁打王奪取を目標に掲げた。

 1位指名で早実・清宮を外したロッテ、阪神、ソフトバンクが2度目の入札で競合。安田はロッテが交渉権を獲得すると「ドラ1で指名されるとは思っていなかったので…」とほっと息をついた。

 履正社からは昨年の寺島に続いて、2年連続のドラフト1位指名。期待の大きさに応えるように、目標を高い位置に設定した。

 「僕も将来的にはホームラン打者として、ホームラン王になるのが目標。履正社にいい流れがあるので乗っていきたい」。高校通算65本塁打の大砲は、熱狂的な応援のロッテファンに応える活躍を約束した。

 くしくも高校時代に比較され続けた早実・清宮とは、同じパ・リーグでプレーすることになった。「求められるのは本塁打だけど、高校通算では大差で負けている。もっと頑張らないといけないと思う。プロはまたゼロからのスタートなので頑張りたい」。井口新監督の下で力を養い、プロでもライバルと球界を盛り上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス