ソフトバンク王会長、清宮「欲しい」早実後輩ベタ褒め!熱烈ラブコール

 ソフトバンクの王貞治会長(77)が23日、プロ志望届提出の意向を示した早実の後輩・清宮幸太郎内野手(3年)に熱烈ラブコールを送った。通算868本塁打を目標に掲げた後輩に王会長は「欲しいね」とストレートに獲得の意思を示した。

 今後、清宮をめぐる状況が過熱するのは間違いない。「競合?そうだね。記録になるんじゃないの。八つだっけ。それは超えるだろうね」。野茂(近鉄)らの史上最多競合記録の8球団を上回ることを“予言”した王会長は「打者として技術的なものもネームバリューもある。主将もやって英語も話してね。18歳ではあるけど、チームにすんなり入っていけそうな雰囲気がある」と褒めちぎった。

 自身のくじ引き役はきっぱり辞退。「工藤監督の方がくじ運がいいから。外れたら一生言われるじゃない」。一昨年に3球団競合の高橋、昨年には5球団競合の田中を引き当てた工藤監督の“神の手”に託す考えを明かした。

 運命のドラフトで王会長と清宮の縁はつながるのか。「プロ野球はチャレンジしがいのあるところ。(868本塁打という)そういうところへの目標を持っていけるのはたいしたもの。頑張ってほしいね」。王会長の熱いラブコールとエールは止まらなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス