ロッテ・伊東監督、「トラの子の2点だった…」

「1、2、3、よしダァ~!」と声をあげるロッテ・吉田。右は唐川=ZOZOマリン
2枚

 「ロッテ2-0オリックス」(23日、ZOZOマリンスタジアム)

 「トラの子の2点だったね…」

 伊東監督が会見の最後にぼそっとつぶやいた。貧打にあえぎ続けるロッテ打線。まさに、指揮官が「少ないチャンスをものにした」と振り返る『トラの子の2点』だった。

 一回、先頭の荻野が中前打したが、岡田の二ゴロで二封。さらに細谷が遊ゴロ併殺打。立ち上がりからイヤな雰囲気が漂った。

 三回に先頭のダフィーが左中間フェンス直撃の二塁打で出塁すると、今季初スタメンの吉田が2年越しの安打を放ち一、三塁。押せ押せムードとなった。

 だが、大嶺翔の遊ゴロ併殺打の間に1点を取るのがやっと。五回の1死一、二塁でも吉田が二ゴロ併殺打だ。

 開幕から3連敗の唐川が抜群のピッチングで、オリックス打線に0を並ばせる。

 なんとしてもほしい追加点。やっと来た。七回、細谷の三塁打から1死一、三塁。ここで伊東監督は井上に代えて代打に、22日に出場選手登録した香月一を送り込んだ。

 「当てるのがうまい打者なので」(伊東監督)の狙い通りに打球は三遊間で弾んで、スタートを切っていた細谷が本塁を踏んで、これが結局はダメ押しとなった。

 「新しい人がきっかけを作ってくれて、いい流れになった。あの1点が結果として大きかった」と指揮官。

 ここに来てダフィーに当たりが出始めた。22日は3打数2安打で1打点。この日も二塁打を放った。

 「ジミー効果だね。うかうかできない」。伊東監督は20日のソフトバンク戦後、あまりの不振から2軍に送還したジミー・パラデスを引き合いに出し、ナインの奮起を促した。

 連敗を5でストップさせて、ロッテが巻き返しに出る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス