国学院大・小又がトミー・ジョン手術乗り越え151キロ 「ホッとしてます」

 「東都大学野球、国学院大5-1専大」(14日、神宮球場)

 国学院大が快勝し、勝ち点1とした。

 先発した小又圭甫投手(4年・千葉英和)が、リーグ戦初登板で自己最速を更新する151キロを計測。自身に白星こそつかなかったものの、3回4安打無失点、5奪三振の力投で勝利に貢献した。

 高校時代に最速147キロをマークし、プロ注目の存在だった右腕。大学入学後は故障続きで、2年時の5月には右肘じん帯を移植するトミー・ジョン手術を受けた。

 「野球をやる楽しさを感じた」と振り返るキャッチボール再開は3年時の4月。地道なリハビリを乗り越え、最終学年でついにたどり着いた神宮のマウンドだった。

 登板予定を告げられたのは前日。「ビックリしました。でも、マウンドで投げるためにやってきたので」と闘志は十分。試合開始直後の初球にいきなり150キロを計測した。

 3回で79球を要しながら、何とか無失点でしのぎいだ小又は「バックに助けられた。ホッとしています」と頬を緩ませた。

 鳥山泰孝監督は「よくここまでこぎ着けた。今日はうれしい気持ち」と感慨をにじませ「もともと力のある選手。スタートラインに立ったのだから、ここからです」と、さらなる飛躍を期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス