早実が延長で明徳義塾下す 清宮は1安打

延長で明徳義塾を破り歓喜の清宮(左)ら早実ナイン=甲子園(撮影・山口登)
3枚

 「選抜高校野球・1回戦、早実5-4明徳義塾」(24日、甲子園球場)

 1回戦屈指の好カードは延長十回の激闘となり、早実(東京)の2年生・野田優人内野手の勝ち越し打で明徳義塾(高知)を下した。

 注目のスラッガー・清宮幸太郎内野手(3年)は第1打席で中前打を放ち、その後第2、第3、第4打席は凡退した。九回、3-4と1点差に迫った場面での第5打席は四球だった。

 明徳義塾は初回、2死満塁と攻め立て、6番・今井涼介内野手(3年)の左前打で2点を先制。続く近本攻生内野手(3年)も右前へぽとりと落ちる二塁打を放ち、1点を追加した。

 早実は二回に野田の右前適時打で1点を返した。さらに七回、2死一塁で野田が中越え三塁打を放ち、2-3と1点差に詰め寄った。

 しかし明徳義塾は八回、先頭の4番・谷合悠斗外野手(2年)が大会第12号ソロ本塁打を中越えへ放ち、リードを広げた。

 早実は2-4の九回、無死一、三塁で内野ゴロの間に走者が生還し1点差とした。さらに2死一、二塁から3番・清宮、4番・野村大樹内野手(2年)が連続四球で押し出しで同点に追いついた。

 九回には2死三塁から野田がこの日4打点目となる中前適時打を放ち勝ち越した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス