侍・藤浪 メジャー相手に4回3失点「自分の力のなさです」

1回、カブス・川崎宗則に内野安打を許した阪神・藤浪晋太郎=メサ(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「WBC・練習試合、カブス6-4日本」(18日※日本時間19日、アリゾナ州・スローンパーク)

 野球日本代表「侍ジャパン」は準決勝に備えて、大リーグ・カブスと練習試合を行い、4-6で敗れた。

 先発した藤浪(阪神)は初回、1番・川崎の内野安打と二盗から1点を失うと、三回も川崎だ。四球で出塁を許すと、ゾブリストの打席で5球目に二盗。得点圏に進められ、続く6球目に中越えの適時三塁打を浴びた。さらにヘイワードの右前適時打で3失点。この回、41球を要すなど足でリズムを崩された。

 「ボールが滑ることに対応できなかった。自分の力のなさです」と、アリゾナ特有の気候にも苦心。4四球と制球も定まらなかった。ストライクゾーンの違いにも苦しんだが、メジャーの強打者に力勝負。初回、5番のモンテロを直球勝負で中飛に。三回は4番・シーザー、モンテロをフォークで連続三振に斬った。四回はわずか8球で3者凡退に締めて降板した。

 「ストライクが入らなかったし、ボール先行は良くなかった」。試合後は反省の言葉を口にしたが、メジャーリーガー相手の登板に「楽しかったですね。いい経験をさせてもらいました」と収穫が多かった様子。「しっかりゾーンに決めて、指に掛かった球はなかなか打たれない。変化球には少し、自信を持っていいかなと思いました」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス