高知入団のラミレスと一問一答 NPB目指す?「もちろん、そのつもりだ」

鏡開きを行うマニーラミレス(右はジュリアナ夫人)
3枚

 メジャー通算555本塁打の実績を誇り、プロ野球独立リーグ四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグス・マニーラミレス外野手(44)の入団会見が9日、高知市内のホテルで行われた。

 一問一答は以下の通り。

 (会見場に姿を見せ、マイクを握りラミレスからしゃべりはじめる)

 「チームに感謝したい。日本でプレーするのは私の夢であり、神様のおかげで実現することができた。家族全員、誇らしく思っている。日本には素晴らしいプレーヤーがたくさんいる。彼らから学び続けたい」

 -日本のプレースタイルが好きという発言があったが。

 「私が初めて首位打者になった時は、イチローと足の上げ方を話した。日本人選手はとてもスムーズに上げる。とても参考になった」

 -高知での生活で楽しみなことは。

 「海に行ってみたい。美しい山もあると聞いているので訪れたい」

 -何歳までプレーを続けるか。

 「誰しも好きなことを辞めるのはつらい。血の中に情熱がある限り続けたい。神様に、もう私が野球人生を全うできないと認識させられるまで」

 -日本で会いたい人は。

 「日本にはたくさんの友人がいる。DeNAのアレックス・ラミレス監督とは機会があれば会いたい」

 -NPBを目指す気持ちは。

 「もちろん、そのつもりだ。できる努力を続けていく。機会があれば私の力を役に立てたい」

 -どういうトレーニングをしてきたか。

 「(妻の)ジュリアナと走ったり、あとはマシン打撃をやった。フォームを維持するように心掛けた」

 -野球を続けるモチベーションは。

 「常に努力して成長したい。その思いがあるからプレーし続けられる」

 -来日して回転すしを食べたそうだが。

 「これまで食べたすしで一番おいしかった」

 -日本文化について。

 「日本の他者を尊重する態度、規律の取れた振る舞い、清潔な街。とても優れている点が多い」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス