侍・中田&筒香がアーチ競演 両大砲はお立ち台で熱い抱擁

お立ち台で筒香(左)を笑顔で迎える中田
3枚

 「WBC・1次リーグB組、日本4-1オーストラリア」(8日、東京ドーム)

 日本代表「侍ジャパン」が初戦のキューバ戦(7日)に続き2連勝で1次リーグ突破を濃厚にした。9日にオーストラリアが中国に勝てば2次リーグ進出が決定する。日本は10日に中国と戦う。

 1-1の七回に中田(日本ハム)が左越えに勝ち越しソロ本塁打。八回は筒香(DeNA)が2試合連続本塁打となる右越え2ランを放った。

 先発で五回途中まで1失点と好投した菅野(巨人)に続き、お立ち台には打のヒーロー2人が上がった。

 中田は、「菅野が一生懸命投げてくれたので、2点目は先に取ってやるぞと打席に入った。先っぽだけど、力でもっていきました。久々に気持ち良かった」と語ると、隣の筒香に目を向けながら、「(今大会の)初ヒットでした。僕の前で筒香が空気を読まずにバンバン打つので、今日1本出て良かった。これからもどんどん調子を上げていけるように頑張っていきたいと思います」と語った。

 続いて筒香は、「ファンの声援に感謝してます。(打った瞬間は)いったかなあ、(走塁中は)いったんだあ、(ホームイン後は)うれしい」と振り返って笑いを誘うと、「菅野さんがいいピッチングをして、中田さんに打っていただき、僕は流れに乗った。世界一しかないので、それに向けて頑張りたい」と語って大喝采を受けた。

 最後は先輩・中田に待望の一発が出た事で筒香が「うれしいです」と話すと、2人は壇上で熱い抱擁を交わしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス