原前巨人監督、菅野はまだエースじゃない…真のエースへ「物足りなさ感じる」

 原辰徳前巨人監督(58)が10日、菅野智之投手(27)に対して、“真のエース”としての活躍を求めた。おいっ子への期待を込めて「まだまだトモ(菅野)も本当の意味でジャイアンツのエースとして戦っているのかという点で、物足りなさを感じる。本人も分かっているが、頑張ってほしい」と語った。

 千葉県勝浦市の国際武道大での講演後、巨人が今オフに敢行した大補強の話題はそこそこに「新戦力、若い力が加われば、智之ももう少し一本立ちして、エースになれる可能性もありますね」と右腕の名前を持ち出した。

 菅野は昨季、最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲得。だが、DeNAとのCSファーストSを体調不良で欠場するなど、勝負どころで能力を発揮できていない現実もある。原前監督は退任した15年も菅野を「坊や」と呼ぶなど、あえてエースと呼ぶことを避けてきた。巨人OB、伯父として、求めるハードルは高い。

 講演の中で、原前監督は「毒をも栄養にしろ。それくらいでなければ、プロの世界では生きていけない」とも述べた。現在、菅野は米国・ハワイで自主トレに励んでいる。課題を克服した先に、真のエースとしての道が開ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    プロ野球

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    キューバ1
    ヒラム・ビソーン・スタジアム7回表
    ニカラグア0
    ベネズエラ4
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ5
    メキシコ2
    ダイキン・パーク7回裏
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス