ヤ・山田、イチ以来高卒野手の7年目で3億突破! 球団注文「女に気を付けろ」

 ヤクルト・山田哲人内野手(24)が21日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億3000万増の3億5000万円でサインした。今季、史上初の2年連続トリプルスリーを達成。球団の日本選手では青木宣親外野手(現アストロズ)を抜き、歴代トップの年俸となった。

 破格の大幅アップでも、誰も異論はないだろう。高卒野手7年目の年俸が3億円突破は、オリックスのイチロー(現マーリンズ)以来。球団の日本選手では、11年の青木の3億3000万円を抜いて歴代最高額だ。山田は「非常に光栄です」と頬を緩めた。

 今季、前人未到の2年連続トリプルスリーを成し遂げたことが最大限に評価された。文句の付けようがない成績。「(球団からは)特に言われたことはないけど『女には気を付けろ』と言われました」とジョーク交じりに笑みを浮かべた。

 複数年契約も提示されたが「直感」で単年契約を選択。「FA権も取ってないのにうれしい気持ちです」と球団の誠意を感じた。感謝の気持ちを込めて両親には高級時計をプレゼントする予定。また来季からファンを招待するために年間シート3席を用意する。

 朗報も届いた。尊敬する青木が、来年3月開催のWBCの日本代表メンバーに入った。「(電光掲示板に)山田、青木さん。そういう光景が見たいです」と感激した様子で思い描いた。

 自身のメジャー挑戦は「今すぐ行きたい感じでもない」と話し、視線を来年に向ける。まずはWBCで世界一。シーズンではV奪回、3年連続トリプルスリーに挑む。若武者が、貪欲に結果を追い求める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス