明大が5年ぶりV ヤクルトドラ2星が5回0封救援&ダメ押し弾

5回から登板し好投する明治大学・星=神宮球場(撮影・堀内翔)
3枚

 「明治神宮大会大学の部・決勝、明大5-2桜美林大」(16日、神宮球場)

 明大が逆転で桜美林大を下し、5年ぶり6度目の優勝を飾った。

 2点を追う五回、6番・萩原英之外野手(4年・九州学院)の右前適時打など4安打で4点を奪い逆転に成功。八回にはヤクルトにドラフト2位指名された星知弥投手(4年・宇都宮工)が左中間にソロを放ち、突き放した。

 五回から登板した星は5回無失点の好救援。最速152キロ計測した直球を軸に2安打しか許さず、最後まで投げきった。

 先発した中日1位指名の柳裕也投手(4年・横浜)は4回5安打2失点。ドラフト指名された右腕コンビのリレーが、日本一で有終の美を飾った。

 主将として、悲願の優勝を果たした柳は「うれしい気持ちと、明日からこのチームでできないのが寂しい」と、両手で顔を覆ってむせび泣き。「情けないピッチングだったけど、チームメートが勝たせてくれた。星が本当に頑張ってくれて頼もしかった」と、仲間に感謝した。気迫の投球で流れを引き戻した星も「柳が頑張っていたので、何とか自分が抑えようと思った」と、涙ながらに話した。

 善波達也監督は「4年生を中心とした頑張りだと思う」と優勝の要因に言及。「柳と星の涙を見て、私もうるっときました」と、穏やかな表情で喜びをかみしめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス