無名の1年生がドラ1佐々木千隼のノーノー阻止 環太平洋大・三木俊

 「明治神宮野球大会・大学の部・準々決勝、環太平洋大1-7桜美林大」(14日、神宮球場)

 ロッテからドラフト1位指名を受けた桜美林大・佐々木千隼投手(4年・日野)が、八回1死まで迫った無安打無得点試合の快挙を逃した。環太平洋大のチーム初安打を放ったのは代打で登場した三木俊外野手(1年・明石商)。高校3年の夏に投手としてベンチ入りできなかった無名の選手が、価値ある一打を放った。

 「代打だったので役割を果たしたかった。初球のスライダーを見逃してまずいなと思ったんですが」と三木。気を取り直した2球目、「真っすぐだけに張っていた」と外角直球をきれいに振り抜いた。打球は右翼線に弾み、一気に二塁を陥れた三木。秋のリーグ戦からベンチ入りを果たし、3打数無安打だったが、快挙目前の土壇場で価値ある公式戦初安打を放ってみせた。

 「後ろにつながったので本当に良かったです。1年前は予想もできなかった」と明かした三木。高校時代は投手だったが、故障などもあり、ベンチ入りできたのは春秋の地区大会だけ。明石商は昨夏の兵庫大会で決勝まで進んだが、自身はスタンドから声を枯らすだけだった。

 環太平洋大への進学も野球推薦ではなく一般入部。「本当は体育大学に行きたかったけど、オープンキャンパスで『4年後に責任を持つ大学』というのがあって決めました」。入学と同時に野手へ転向した。練習では懸命にバットを振り、高校時代の経験を生かして打撃投手を何度も買って出た。時には1時間、ぶっ通しで投げることもあったという。

 その姿を見た野村昭彦監督が高校時代、無名だった1年生を抜てき。「彼はしっかり振っていたし、自分から打撃投手を買って出る選手は何かをやってくれるんです。彼がしっかりと役割を果たしてくれた」と明かす。1年前は想像できなかった-。高校3年の夏にベンチ入りできなかった投手が、打者に転向してドラ1右腕のノーヒットノーランを阻止する。そんな筋書きはなかなか描けるものではない。

 「ここでもっと活躍できるように、神宮へ戻ってきたいです」と力を込めた三木。大学生活は残り3年。高校時代に日陰を歩んできた男が、スポットライトを浴びる機会はまだまだ、残されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス