大阪桐蔭が4強進出 北野の好投手・牧野を攻略

 「秋季高校野球大阪大会・準々決勝、大阪桐蔭7-0北野」(8日・舞洲ベースボールスタジアム)

 3年連続のセンバツ出場を目指す大阪桐蔭が、北野を完封で下し4強へ進出した。公式戦先発となった根尾昂投手(1年)が7回2安打無失点の好投。打線は進学校の北野が相手と言えど、しっかりと研究して攻略した。

 相手エース・牧野はこの秋、投げっぷりの良さとスライダーのキレが評判を呼んでいた左腕。「しっかりビデオを見て。どんな相手でもそれは一緒です」と西谷浩一監督が明かしたように、相手を侮ることなくしっかりと準備していた。

 「いい投手ですので、ピッチャーのパターンに入ると相手も流れに乗る。そういう意味で何とか先取点を」と二回、下位打線が逆らわずに逆方向への連打で好機を演出すると、1番・藤原恭大外野手(1年)の右前2点打で先制点を奪った。

 五回にも低く鋭い打球を意識した各打者が4本の長短打で3点を奪って突き放すと、六回も攻撃の手を緩めずコールド勝ちまで持って行った。徹底した準備が無ければ、攻略に手間取っていてもおかしくないレベルの左腕。だが指揮官は「もっと1打席目から打っていかないと」と反省を口にする。

 4強に進出し、来春センバツの重要な参考資料となる近畿大会出場へあと1勝に迫った。準決勝は履正社と大商大堺の勝者とぶつかる。「これから強いチームも出てくると思います。1週間、しっかりと準備して臨みたい」と西谷監督は表情を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス