二刀流・大谷2戦連発!登板2日前に

 「日本ハム4-5オリックス」(30日、札幌ドーム)

 「6番・指名打者」で2試合連続スタメン出場の日本ハム・大谷翔平投手が、周囲の度肝を抜く2試合連発だ。4月1日・ソフトバンク戦で先発登板予定の二刀流が、自身初となる先発2日前の野手スタメン出場。敗戦の中でも豪快弾でスタンドを沸かせた。

 ファンを歓喜で揺らしたのは、六回無死一塁の第3打席。1ボールからの2球目、東明の141キロ直球を豪快に左中間スタンド最深部へ突き刺した。「昨日より打った感じはよかった。打った瞬間、いったと思いました」。大きな声援と拍手に包まれて、大谷は悠然とベースを一周。14年8月29日・ロッテ戦以来の2戦連発は前日の左越え3ランを上回る、会心の一発だった。

 今季は二刀流フル稼働へ、野手週3日出場プランを立てている。昨季までなら先発2日前は投手調整に専念。この日は先発に備えブルペンで30球の投球後、打撃練習を行った。慌ただしいスケジュールの中で放った一発に大きな価値がある。

 しっかり下地も作ってきた。米国キャンプ中、投手練習日に打撃練習を延々と続け、城石打撃コーチに「もういいだろ」と止められる一幕があった。妥協なく投打を磨き、迎えた二刀流4年目。「(体は)特に問題ないです」。自己最高成績のシーズンへ、着実に歩みを進める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス