ミスターの80歳 宮崎キャンプで祝福

 巨人が、来年で80歳を迎える長嶋茂雄終身名誉監督(79)の“傘寿祝い”として、記念グッズやバースデー企画を検討していることが17日、分かった。2月20日の誕生日に合わせ、宮崎キャンプから盛大に祝福していく方針。愛弟子の松井秀喜氏(41)が訪問する可能性もあり、祝福ムードが高まりそうだ。

 来年2月20日、巨人軍が誇るスーパースター、長嶋終身名誉監督が80回目の誕生日を迎える。13年には国民栄誉賞も受賞した日本の英雄。球団幹部は「傘寿を迎えられるということで、いろいろな形でお祝いできればと考えている」と話した。

 当日は沖縄・那覇でキャンプ中だが、長嶋終身名誉監督が滞在している可能性は低い。球団はミスターが毎年2月中旬に訪問している宮崎キャンプに合わせ、さまざまな企画を検討していく方向だ。その第1弾として記念Tシャツや、ベースボールカードを製作することが決定した。

 巨人の宮崎キャンプは1959年から始まり、50年以上の歴史がある。ミスターにとっても、選手や監督として熱い日々を過ごした場所だ。球団はすでに宮崎市にも協力を要請。具体的なプランは検討中というが、球団と同市が一体となって球場内外を盛り上げていくという。

 14年には球団創設80周年を迎え、東京ドームにOBや関係者を招くなどして、記念イベントを実施した。16年はミスターのメモリアルイヤー。球団はシーズンを通じて、さまざまなミスター企画を行うとみられる。

 宮崎キャンプでは例年、ミスターが滞在中に紅白戦が行われ、客席には多数のファンが詰めかけることも予想される。また、ミスターの愛弟子で、国民栄誉賞を一緒に受賞した松井秀喜氏(41)も訪問する可能性がある。宮崎で再び“共演”となれば、祝福ムードはより高まりそうだ。

◇ミスター年明け 「サワコの朝」出演

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(79)が来年1月9日にMBS-TBS系で放送の「サワコの朝」(午前7時30分~)に出演することが17日、分かった。

 「記憶の中に今もきらめく一曲」のコーナーでは灰田勝彦の「野球小僧」を挙げ、MCを務める阿川佐和子のリクエストで曲の一節を歌い上げるなど歌声も披露。巨人・高橋由伸新監督の話題には「個人(自分)らしい野球をやることを意思表示し、欲を持てばいい」とエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス