楽天オコエ、トリプル3背番号「9」

 楽天は19日、都内のホテルでドラフト1位指名したオコエ瑠偉外野手(18)=関東第一=と入団交渉を行い、契約金8000万円、年俸1200万円で合意に達した。背番号は「9」に決定。オコエは表情を引き締め、「3割、30本、30盗塁を目指したい」と、トリプルスリーを目標に掲げた。

 さんぜんと輝く東京タワーの眼下に立ち、オコエが高い目標を打ち立てた。背番号9の印象を問われ、「最初に頭に浮かぶのはソフトバンクの柳田さん。トリプルスリーをやられてますし、僕も3割、30本、30盗塁を目指したい」と決意を口にした。

 背番号9の理由を、長島スカウト部長は「オコエ君の体つきから、1桁の大きい番号が似合うと思った」と説明。だが、オコエは「9」を背負うことを漠然とイメージしていたようで「3+3+3で9になりますし、軽くそういう希望は持っていました」。交渉の席で提示を受け、すんなりと受け入れた。

 トリプルスリーを目指すオコエにとって、チームには最高の教材がいる。今季、日本での通算2000安打を達成した松井稼は、西武時代の2002年にトリプルスリーを達成している。当時5歳だったオコエは、西武のファンクラブ会員として西武ドームに通い、その勇姿を目の当たりにしていた。

 同じ外野手、そして自身が将来の夢に抱くメジャーを経験した大先輩がそばにいる。「松井さんは鉄人のような人。聞きたいことが多すぎるけど、どんどん聞きに行かないとダメだと思う。メジャーにも行かれた方ですし、いろいろとアドバイスをいただければ」と早くも弟子入りを志願した。

 プロの練習についていけるよう、体力強化に励む。現在、打撃練習、素振りではすべてフルスイングだという。「走るのは当たり前なんですけど、バットを振れないと、技術も身につかないので」。課題としている打撃の強化へ、自分なりに考え、実行している。

 来春キャンプは1軍スタートが内定している。「それはまだ実際に聞いていないので」と話すにとどめたが、即戦力としての期待は十分に感じ取っている。「技術を磨いて、結果にこだわりたい」。会見後、東京タワーをバックに大きくジャンプした18歳の表情は、決意に満ちあふれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス