巨人・高橋監督ベテランもサバイバル!

 巨人・高橋由伸監督(40)が1日、ベテラン、若手が入り交じった「サバイバルキャンプ」を明言した。秋季練習休日のこの日、7日から宮崎で始まる秋季キャンプのメンバーが発表され、指揮官は人選の意図など思い描くプランを明かした。

 岡本、大田ら若手の名前が並ぶ中、長野、片岡、亀井といった経験豊富な選手たちもメンバーに入った。中堅クラス以上は、秋季キャンプ免除となることが多いだけに異例の人選。高橋監督は固い決意を口にした。

 「彼らも今年はいいシーズンかと言われればそうではなかった。見つめ直す時間になる。若い選手を、引っ張っていって欲しい」

 リーグワーストの打率・243が物語るように、チームとして打力不足に悩まされた今季。若手とともに汗を流す中で、原因究明と巻き返しへのステップアップを課した。

 対する若手には「まだまだ1軍でやった選手と同じレベルではない」と厳しいコメント。「とにかく力を上げて、レギュラー争いをして欲しい」と、ベテランを脅かすようなアピールを期待した。

 全体的なメニューは2日からの秋季練習第3クール中に、コーチ陣と話し合って決めていくが「ハードになると思う」とニヤリ。競争意識を植え付ける、過酷なキャンプとする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス