ハム大谷、狙う!初月間MVP

 日本ハム・大谷翔平投手(20)が13日、プロ初の投手部門・月間MVP獲得へ意欲を示した。開幕からパ・リーグでは、ただ1人の3連勝と好調。4月の残り2試合の先発登板も快投する。

 12日は初めての熊本で7回2安打無失点。1-0での勝利に貢献した。この日、14日からのロッテ2連戦(札幌ド)に備え、北海道に入った大谷は月間MVPについて「それぐらいチームに貢献できれば、うれしいし、それだけ勝てればいいのかなと思います」。チームは10勝3敗。そのうち3勝を挙げる若武者は、首位確保のためにも勝ち続けると意気込んだ。

 3年目は投手として躍進している。日本ハムでは開幕投手の3戦3勝は89年の西崎幸広以来26年ぶり。同年4月に5戦5勝で月間MVPを獲得しており、大谷にも期待が高まる。ここまでは日程の都合上、中7日空けてきたが、今回から中6日で回す予定。19日の楽天戦(コボスタ)後、26日のオリックス戦(札幌)での登板が有力視され、4月中の開幕5連勝の可能性も十分ある。

 14日からのロッテ戦は野手でスタメン出場の予定。ここまで17打数3安打、打率・176、1本塁打。バットでは苦しんでいるが、投手としてはローテの軸として十分に役目を果たしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス