阿部9千万ダウン…11年ぶり減俸

 巨人・阿部慎之助捕手(35)が4日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、9000万減の5億1000万円でサインした。リーグ3連覇は果たしたが、CSファイナルSで阪神に敗れ、個人成績でも低迷。03年以来、11年ぶり2度目の減俸となった。

 久しぶりに味わう屈辱だった。リーグ3連覇を果たしながら、プロ14年目で2度目の減俸。会見場が重苦しい空気に包まれるなか、阿部は「(減額は)仕方ない。ダメだったら下がる、良かったら上がるといつも言っている」と淡々と語った。

 苦しみ続けた1年だった。キャンプで発症した首痛の影響もあり、開幕から不調。打撃フォームを改良しながら復調への手がかりを模索したが、最後まで調子は安定せず。CSファイナルSでは、阿部自身の不振も響いて阪神に惨敗。日本シリーズ進出も逃した。

 「もう、振り返りたくないような感じ。チームとしても悔しい思いをしたし、個人的にも最後まで数字が伸びなかった。体調面もそうですし、打撃で貢献できなかった」。ダウン査定はけがに苦しみ、300万減となった03年オフ以来。覚悟していたとはいえ、自身最大の下がり幅に表情はさえなかった。

 来季は捕手から一塁手に転向し、より打撃に集中できる環境になる。個人的な目標は、前回減俸を味わった翌04年にマークした3割30本。「給料が上がることを考えて野球はやらないけど、数字を残して来年契約してもらえるようにやるだけ」。屈辱をバネに、勝負のシーズンに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス