オリ18年ぶりVならず…延長力尽く

 「ソフトバンク2‐1オリックス」(2日、ヤフオク)

 球史に残る名勝負だった。それだけに、オリックスナインにとって残酷すぎる結末だった。歓喜に沸く相手ベンチに背を向け、ぼう然と立ち尽くした。安達、伊藤にいたっては、しばらくうずくまり、動けなかった。

 1‐1の延長十回、6番手のマエストリが3四球で1死満塁。森脇監督は比嘉に勝負を託した。しかし松田に4球目のスライダーを左中間へ運ばれた。この瞬間、1996年以来、18年ぶりのリーグ制覇は夢と消えた。比嘉は「四球がダメな状況だったので、少し甘く入った」と悔しさをにじませた。

 森脇監督は「この悔しさを表現する言葉が見つからない」と、言葉を絞り出した。負けられない一戦。十回のアタマから比嘉で臨むのが常道と思われるが、投手起用については「敗軍の将、語らず。責任は僕にある」と話すにとどめた。

 しかし、悔しさだけでは終わらない。早くもCSから雪辱を果たす道のりを描く。「短期決戦の準備はできた」と指揮官。粘り強く戦った選手の成長をたたえ「まだ決着はついていない」と“再戦”への決意を新たにした。

 涙をこらえ、外野席の猛牛ファンにあいさつしたナイン。選手もファンも、心の中に「リベンジ」の文字をはっきりと刻み込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス