オリ金子“エース対決”マエケンに完勝

 「交流戦、オリックス3-1広島」(23日、ほっと)

 投げて、打って、走って、エースがフル回転した。8回無失点で4勝目を挙げたオリックス・金子は「ランナーが出た時に常に0点でと考えて、それができてよかった」と勝因を口にした。

 金子にしては苦しんだ。初回は2死から丸、エルドレッドに連続でストレートの四球。六回以外は毎回走者を出した。最大のピンチは、2‐0の五回に迎えた1死二、三塁。ここでも、梵を遊ゴロに仕留めて、三塁走者・木村は本塁でタッチアウト。続く菊池は一ゴロに打ち取った。

 七回無死一塁では、木村の強烈なライナーが顔面付近を襲ったが好捕。「一塁を見たら飛び出てたので、慌てて投げた」と併殺を完成させた。

 いつもは味方の援護を待つ身だが、この日は違った。2‐0の七回2死二塁で左打席に立つと、前田の直球を強振。野手顔負けの打球は、中堅手の頭を越えた。プロ初打点となる適時二塁打。森脇監督は「スクイズやる気満々ですと、試合前に話していた」と、普段は見ることのない“打者・金子”の横顔を明かした。

 相手投手を意識することはあまりない。それでもこの日は「どこか意識していたと思う」と、広島・前田との投げ合いを振り返った。その前田を投打で上回った。これがパ・リーグ首位チームのエースの底力だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス