マギー逆転3ラン!楽天4日にもM22

 「楽天4‐3西武」(3日、K宮城)

 手応えは完璧だった。打球が左翼席に飛び込むと、楽天・マギーは右手を上げて一塁を回った。2点を追う八回2死一、三塁。2ストライクと追い込まれても冷静だった。涌井の高めのフォークを逃さず捉えた。決勝弾となる逆転3ラン。ベンチへ戻ると、両手をたたいて喜ぶ星野監督と、興奮気味にハイタッチを交わした。

 お立ち台に上がり「タマシイヲコメマシタ」と日本語で振り返った。そして「チームのために打ちました。チーム全員でつかんだ勝利です」と喜びをかみしめた。

 三塁守備で犯した致命的なミスを取り返した。二回の守備、2死一、二塁で、炭谷のゴロを取り損ねる失策。満塁となり、次打者・鬼崎に走者一掃の先制二塁打が出て、3点を先制された。「ミスが出て、なんとか取り返したかった」。星野監督は「あれ(失策)を取り返すあたりは素晴らしい男だね」と称賛した。

 勝負強さの秘けつを問われたマギーは、「一言で言えば経験。5万人の前でエラーは何度もした」という。メジャー時代の苦い経験が、今につながっている。五回にはメジャー通算434本塁打のジョーンズが、反撃の20ソロ本塁打。MJアベック弾で連敗を止めた。

 4日の試合に勝ち、ロッテが敗れれば、マジック22が再点灯する。「このままの勢いで乗り切りたい」とマギー。メジャー実績十分の助っ人は球団初優勝につなげる一打を、これからも打つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス