瀬戸内・山岡も譲らず15回1安打0封

 「高校野球広島大会・決勝、新庄1‐1瀬戸内」(28日、しまなみ)

 新庄対瀬戸内の決勝は両チームのエースが互いに譲らず、延長15回0‐0で規定により引き分け。30日に再試合が行われることが決まった。広島大会決勝戦での引き分け再試合は、広島が1県代表となった1959年以降初めて。新庄は左腕・田口麗斗投手(3年)が15回13安打19奪三振。瀬戸内の右腕・山岡泰輔投手(3年)は15回1安打15奪三振の力投だった。

 最後まで疲れたそぶりは見せなかった。無尽蔵のスタミナでスコアボードに刻んだ15個の0。「15回は楽しくて早かった。疲れはないです」。瀬戸内の山岡が圧巻の投球で新庄打線を封じ込めた。

 五回は3者連続三振に仕留めるなど、八回まで無安打。九回1死から初安打となる右前打を許したが、後続を封じた。

 延長戦に入っても直球の球威とスライダーのキレは落ちなかった。「春先は前に飛ばされていたのに、きょうはストレートがファウルになっていた」。最速144キロの直球を軸に15回を投げてわずか1安打、15奪三振、無失点。内容もほぼ完璧だった。小川監督は「15回を投げて1安打で勝敗がつかないのはつらい」とエースをかばった。

 試合後には投げ合った田口からエール?を送られた。本塁前に整列した際、「(田口に)また、こんな試合をしよう。でも打たせてくれよ、と言われました」と笑った。

 再試合は30日。「しっかりと体を整えて、(体力の)回復をしたいです」。13年ぶりの夏甲子園切符まであと1勝。夢の舞台まで全力で駆け抜ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス